新日本海フェリーを知る
ABOUT US
-
日本海へ挑む
-
海のインフラ
-
充実の研修制度
-
数字で見る新日本海フェリー
-
-
誰も挑まない
「日本海」への挑戦日本海は冬の荒波の厳しさで知られ、かつては「船を走らせたくても走れない」そんな海でした。
では、なぜそこを主戦場としているのか。
誰も挑まない航路に可能性を見出したからです。
当然反対意見もありましたが屈することなく、かつ安全性を追求した上で1970年の初就航を迎えました。
私たちが日本海航路を切り拓いたことにより、日本の物流は大きく変わっていきました。 -
新日本海フェリーの
精神「進取の気性」1970年の就航以来、常に積極的な挑戦を続けてきました。
新航路の開拓、船舶の大型化、高速船の就航、ハイブリッド船の投入、関連子会社の設立、…。
そこに可能性があれば挑戦する。この歴史こそまさに、新日本海フェリーの精神である「進取の気性」を表しています。
かつて海道を拓いた「シーレーン・パイオニア」としての誇りを胸に、私たちは今日も航海を続けます。
-
はまなす/あかしあ
- 旅客定員: 746名
- 全長: 224.5m
- 総トン数: 16,810トン
- 航海速力: 30.5ノット
- 車両積載台数: トラック/158台・乗用車/65台
- 国内最大・最速フェリー
世界初のハイブリッド型CRPポッド推進フェリー
-
すずらん/すいせん
- 旅客定員: 613名
- 全長: 224.5m
- 総トン数: 17,382トン
- 航海速力: 28ノット
- 車両積載台数: トラック/158台・乗用車/58台
- 国内最大フェリー
従来船からCO2排出量25%、Nox排出量40%削減した省エネ船
-
らべんだあ/あざれあ
- 旅客定員: 600名
- 全長: 197.5m
- 総トン数: 14,125トン
- 航海速力: 25ノット
- 車両積載台数: トラック/150台・乗用車/22台
- 国内初の垂直船首のフェリー
-
らいらっく/ゆうかり
- 旅客定員: 846名
- 全長: 199.9m
- 総トン数: 18,229トン
- 航海速力: 22.7ノット
- 車両積載台数: トラック/146台・乗用車/58台
- 国内初のバリアフリー対応フェリー
新日本海フェリーの歩み
1970年「すずらん丸」の就航以来、計24隻のフェリーが就航しています。
誰も挑まないことに挑戦してきた「進取の気性」。
今までも、そしてこれからもその力で日本を動かし続けます。 -